top of page
検索
  • 執筆者の写真Nier Katze

ゲーミングパソコンをつくる

1:いきさつ


つくりたくなんてなかったんですよ。

面倒じゃないですか・・・・。配線してあれこれやってとか!!!

なのに、つくるはめになってしまったのです。

なぜか。壊したからです。ぱそこんを・・・。


わたくしは会社帰りにビックカメラだのヨドバシカメラだのにふらふら立ち寄る癖があるのですが、ある日こんなケースをみつけたのです。




フラクタクルデザインという会社のケースなんですけど、これMini-ITXという小さめのマザーボードをちょっと大きめのボディーにいれることで、冷却性能をぐぐっとあげたケースなのです。


わたくしのおうちのパソコンは、ツクモのG-Gear mini というやつだったのですが、なんかこういまいちメカメカしい感じがしないのが不満だったのです。


そこで思いついたのです。なかみそっくりそのままこれにうつせばいいやん!!!と・・・


うきうきしてこれをもってかえったわけですが、今考えたらそれが不運のはじまりでした



2:不幸の始まり


さて、それまでわたくしのおうちで動いていたツクモのG-Gearというのはこういうパソコンでした




すごいコンパクトで、なおかつ全面メッシュのため冷却性能がちっこいわりに悪くないという一品です。


ただ今後のことを考えると、ちょっとグラフィックボードの搭載スペースなどに不安を感じるとこもあり、上記のケースに換装することを考えたわけです。

配線もボディー裏に回せないので、メンテナンス性もなあ・・・というところも交換に至ったポイントでした。これ悪いPCじゃないんですけど、清掃がしにくいんですよね・・・・特にほこり・・・・。


まあ経験がないわけでもないので、ささっと分解して、ささっと移植してみたのですが、不幸なことに、起動しないのです。


BIOSの画面すらでない・・・!!


あー・・・これはやっちまったわ・・・


嫌な予感はしてたのです。グラボはずすときに、変な音したので。なんかマザーボードにクラック(ひび)みたいなのがちらちらしてたし・・・


ツクモ様の名誉のために断っておきますと、これは不良品ではないです・・・。よっぱらってグラボを外した際に、たぶんいっちゃったんでしょう。


パーツをとりあえず外し、会社の検証機につっこんでみたところ、生き残りは下記の通りでした。


 CPU:いきてる

 HDD:いきてる

 SSD:いきてる

 メモリ:かろうじて生きてる。でも不良セクタあってやばいかんじ。ぞんび

 グラボ:いきてる

 マザーボード:しんでる。完全にしんでる。

 電源:いきてるけどなんか不安定なかんじ


ということで、こりゃパーツ交換だな。となったのですが、ここで問題が発生します。

マザーボードのソケットの形がかわってしまって、いきのこっていたCPUがつかえるやつが店頭にうっていないのです。


となると、買い替えをしなければならないものリストはこうなります


 マザーボード:ソケットLGA1200のやつ。グラボのとこが金属補強してあるやつがいい

 メモリ:まあささるやつならなんでも・・・・

 CPU:なるべくやすいやつ。FF14の動作環境から考えて3世代、4世代前のCorei7くらいの性能があるやつ

 電源:ちょっと前のやつは容量的にも不安があったので、500Wか600Wくらいのやつ


そしてお財布と出張でたまりまくった楽天ポイントをみる。めちゃくちゃたまってる・・・!こりゃ買えるわ・・・。


ここまでくると、不運を嘆くというより、あたらしいものが作れる!!!というわくわく感が勝ってくるのでふしぎですね・・・。



3:新しいパソコンを買って、さらに組み立てもつくる


世の皆様の大半はパソコンなんて組み立てないですよね。プラモデルじゃないんだから・・・。

ただ、これ以外と慣れてくるとお安くかっこいいものが組めて、しかも壊れてもそこだけ交換すればいいというお得なものなのです。


途中、G-Gearを買ったツクモにいったらコロナの影響で閉店してたというかなしい出来事もあったのですが、悲しみをおさえつつ、ドスパラに向かいます。


そしたら、あのガレリアが・・・・。あのコスパと性能はいいけどケースがどうにもこうにもダサかったあのガレリアがかっこよくなっていたのです。


ちなみに旧ガレリアはこれ




これはちょっと・・・・うーーーーんっていうとこもあって、いままでガレリアは選択肢から外していたのですが、あたらしいガレリア、なかなかいいんですよ・・・


ちなみに新ガレリアはこれ




しかもやすい・・・。Corei5-10400に、2060super乗って、HDDとSSDのって・・11万と少し・・・・・。


わたくしはおうちでテレワークすることも多いので、もう一台お仕事用も欲しいなというとってつけたような理由をつけて、これをお買い上げしました。2台あればギャザクラしながらもう1台で仕事もできます。テレワークすばらしい。


そう、今から組み立てる一品はお仕事&雑用PCにすればいいやんっていうことですよ。なにごとも前向きに考えることが楽しく生きていくコツです。


ということで新しいPCはこんなかんじのパーツをそろえてみました


CPU:Corei3-10100

メモリ:G-SKILL 16GB(8GB二枚組)

SSD:M.2 500GB

電源:玄人志向の650Wのやつ

マザーボード:ASUS Prime B460I-PLUS



全部あわせてもやすい・・・5万と少しで済みました。

ポイントはマザーボードです。グラボ刺さるとこを金属強化してるのがいい・・。力任せにバキッとやるバカもいますからね。こういうのだいじです。




ケースが1万くらい、生き残ってたグラボはそのままつかうとして1660ti、これが市販でいま30000くらい


そう考えると10万もあれば、FF14がうごくパソコンはさくっと作れるわけです。いい世の中だ。


おうちに持って帰ってくみ上げするとこんな感じで仕上がりました・・・。すばらしい・・・




裏配線のおかげで、エアフローはすっきり! ファンも4基あるので、風量も問題なし。フィルターもしっかりしてるので、ほこりもたまらないし、いいことずくめ・・・


だいたいこれくらいのスペックですとフルHDで14ベンチをまわして、おおむね13000から14000くらいでした。快適快適・・・・。


こうしてG-gearは新生です!!!グラボ以外そうとっかえしたものをG-Gearと呼んでいいのかは別として、こころはG-Gearです。



4:まとめ


たんなる無駄遣い日記になってる気もしますが、要はこういうことです。


組み立てなら11-2万あれば14やるPC はさくっとくめるぞ!!!と・・・


ガレリアを買うもよし。

組み立てるのもよし。


モニタやら、マウスキーボード、コントローラ等は別にいりますけども・・・。


みなさまもぜひ組み立てPCの世界に・・!





閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中年男性は半袖クールビズをやめよう。

かくいう私も、立派なな中年男性なのですが、そろそろあったかくなってくる時期ですので、いわゆる半袖クールビズに対する個人的な呪詛を書き連ねようと思います。 マジで、ほんとに世界中の中年は心に叩き込んでいただきたい。夏場を迎える前に少しでも多くの中年の心にとげのように刺さってほ...

Comments


bottom of page