top of page
検索
  • 執筆者の写真Nier Katze

モンクをやりましょう

毎度毎度定期的にあがる記事がございまして、いわゆる職ランキング的なやつがございます。



わたくしももうモンクをはじめて4年くらいたちますが、この手のランキングでモンクはだいたい最下位を争っております。


紅蓮のころはおおむね黒魔導士さんと機工さんがおともだちだったのですが、最近はお二人様とも結構上位に食い込んでいらっしゃるので、まあもうだいたい我々モンクがしんがり役を務めている感じです。


みんなにモンクの魅力をお伝えしたい!ということで微力ながらモンク一筋のわたくしがモンクのすばらしさを書き綴ってみようかと思います。


理由はもう語りだしたら一晩中でもいけるんですけど、大きく4つにわけてご説明しようかと思います。



1:たぶん最強


なんでまたモンクやってんの?と聞かれたことはありませんでしょうか。最近は少なくなってまいりましたが、特に紅蓮のころなんてもうさんざん言われていたかと思います。


まあこれは、いわゆるシナジーがなかったり、誰得打耐性とかいわれたりしてたことが原因ではあるんですけども、まあそんなこと些細なことです。


手足がのびのびうごいてて、かわいいじゃないですか。モンク。


あと、我々モンクはあたりまえですが格闘術のマスターなわけですよ。考えてもみてください。ほかのジョブなんて風呂はいってるときとかに襲撃されたら武器なくてろくに何のスキルも使えず即死ですよ。スプリントくらいしかつかえないんじゃないですかね。

逃げればいいってもんでもないですからね。どうするんですかお風呂入らないんですかほかのジョブは。


ところがモンクなら、素手でもつかえそうなスキルが満載なわけです。ぼっこぼこにして終わりですよ。


まあそういうところも総合でみると、たぶん最強はモンクなわけです。いっつもそう思ってます。



2:AFがおさがりで汚い ← 捨てればいい。


モンククエストにずっと出てくるおっさんがいるんですけど、こいつ最初のAFをわたすとき、こともあろうに自分が着てるやつそのまま脱いで渡してくるんですよ。モンクの人気のなさの一因となっているかと思います。リセが東の横綱としたらこいつが西の横綱ですね。


ご丁寧に、クエストでわざわざ脱いでわたしてくるんですよ。


わたくしはあんまりこう新品主義というわけでもないんですけども、さすがにこれは・・・っていう感じはします。


なので、これは捨てるかしまうかして着ないようにしましょう。モンクのAFはほかにもたくさんかわいい and かっこいいのがあります。


他のジョブクエとくらべてはいけません。だいたいAFなんて実用性ほぼないわけですよ。

新生の最後にもらうやつなんて店売りにも劣るわけなんで、気になる人は捨てましょう。

なーーんにもこまりません。



3:エフェクトが他の人の邪魔をしない。


大変よく聞きます。エフェクトが地味とか、SEが打撃音しかしないとか。

でもですよ。そもそもエフェクトって邪魔じゃないですか?


わたくしよくレイドなんかにもいきますけど、ほかのメンバーのエフェクトなんてがっつり簡易表示にしてますからね。派手派手エフェクトなんてほかの人の邪魔になるだけです。


ところがびっくり、PTにモンクを迎え入れるとそもそも元のエフェクトが地味ですからそんな設定する必要がないです。


召喚のアレとか、竜さんのアレとかへたしたらAOE表示みえなくなっちゃいますからね。


そうなるとやっぱりモンク最強なわけですよ。どうかんがえても。

やっぱりエフェクトで邪魔しないって最低限のマナーですよ。そうかんがえたら近接枠はもう最低1つはモンクですよ。決まり。



4:設定が最強


モンク、設定がかっこいいんですよ。壊神ラールガーを信仰してる戦う僧侶ですよ。

いろんな神様いますけど、「壊神」ですよ。このあふれ出る中2感。すごいネーミングですよよくかんがえたら。


壊れてるわけですからね。どんな神様だよっていう感じですよ。ある意味バックグラウンドも最強。


みんないろんなバックグラウンドありますけどね。やっぱモンクが最強ですよ。たとえばですけど


 りゅーさん:竜のパワーでたたかう。武器は槍

 →槍なかったらどうするんですか。竜血?そんなものつかってちゃんと長生きできます?だいじょうぶ??人生長いのに・・・


1でも書きましたけどね。われわれはたまに武器なんかも装備しますけど、根本的にはあんまり必要ないんですよ。設定的には。


暗黒なんて不審者感バリバリのストーカーがついてくるわけですし、忍者は印覚えるの大変だし、侍なんて刀なかったらアレだし、キャスなんてうごいたら詠唱切れちゃうし、レンジなんて矢とか弾切れたら終わりですよ。(設定の話です。14はすばらしいことにちゃんと弾も矢も無制限に補充してくれます)


やっぱりね、最後に頼れるのは己の拳なわけですよ。しかも壊神。どう考えても設定もモンクが最強ですね。


ちなみにモンクはアラミゴが発祥なんですけども、かつてアラミゴはグリダニアに侵攻したという設定もございまして、その際に一番活躍したのがモンクといわれております。

グリダニアといえば槍と弓と白魔導士さんなわけですけど、まあたぶん侵攻したくらいなんでこのあたりはぼっこぼこにしたんじゃないですかね。


ということで設定も最強ということで、モンクが一番



まとめ


まあこれだけ説明すれば、いかにモンクが最強ですばらしいかは伝わったと思いますので、これくらいにします。


ふつうに使い勝手とかも最近良くなっておりますのでぜひみなさまも投票なんかには迷わずモンクに一票をお願いいたします。

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中年男性は半袖クールビズをやめよう。

かくいう私も、立派なな中年男性なのですが、そろそろあったかくなってくる時期ですので、いわゆる半袖クールビズに対する個人的な呪詛を書き連ねようと思います。 マジで、ほんとに世界中の中年は心に叩き込んでいただきたい。夏場を迎える前に少しでも多くの中年の心にとげのように刺さってほ...

Comments


bottom of page