top of page
検索
  • 執筆者の写真Nier Katze

共鳴編のおもいで

パッチ5.2で実装されたレイド、覚醒編・共鳴編とつづいておりますが、わたくしもやっとこさ共鳴編をクリアし、ただいま消化を7週終え、来週には8週目を迎えます。


モンク最強というすばらしいスタートを切り、2週でクリアした覚醒編とくらべて、共鳴編はまさに地獄。野良がどう、他人がどうではなくてわたくし自身の火力・たちまわりがなっかなか適正化されずミスは頻発するわ、思うように殴れないわで大変苦労いたしました・・・。


とりあえずかんたんではありますが、おもいでということで・・・・。



1:ラムウ


おじいちゃん


中央で微動だにしなかったあのラムウのリメイクなわけですが、こっちのラムウは走ったり動いたり・・・・。そういうボスですので、まあ別物ですね。共通要素たまひろいくらい・・・。


モンク的には途中途中の全体攻撃に金剛の極意を合わせることで方向指定を無視できるタイミングも多く、「よく殴れるか」でいえば結構なぐりやすいのですが、とにかくギミックですよ・・・ギミック。


ひとつひとつはそんなむつかしくない(これは共鳴全部に言えますが)のですが、誰かがミスると全滅系のギミックがありまして、これがとにかく鬼門でした


まあでも1層は1週目で突破できたので特に問題なし!



2:イフガル


イフガル。イフリートとガルーダさんが一緒にでてくるやつです。

このあたりから微妙に近接なぐりにくいかんじになってきます(今の消化ではマクロも立ち回りも厳選されて、結構ぼこぼこなぐれるのですが)


1層と同じくひとつひとつのギミックはむつかしいわけじゃないけど、失敗するとまわりを巻き添え系がふえてくる・・・。


忘れられないのは、最初の消化。初週はほんと火力がたらないことも多く、時間切れがマジで多くて・・。ノーミスじゃないと時間切れというのが続き、現在の固定の白さんとふたりで消化にいったら22時から初めて2時までかかる始末でした・・・。


そういったこともあり、とりあえずこのあたりからいつものメンバーと一緒に行くようになってきました。ナイトさん・戦士さん・白さん・赤さん・踊り子さん・侍さんの6名でやるようになり結構身内でいくと消化がらくちんなのに気付いたころです。2層も無事初週で突破。


3層はみんなでいこうということで、このあたりからはあんまり野良に顔出ししなくなりました。



3:ダークアイドル


いわゆる脳トレ。でもなんか理屈わかると1-2層よりかんたんかも・・・。


3層からは身内7名での突入となり、毎回募集でゲスト1名を補充するかんじ。クリア直前までは絶3種コンプリートのレジェンド白(学者で参加)が参加してくれていたのもあって大変スムーズに進みました。正直2層よりぜんぜんらくちん・・・。



4:シヴァ


このころからわたくし含めて7名で固定でやるように。クリア済みの学者さんを交えて練習に通うも、最初の光の暴走、雑魚フェーズなどなかなか突破できない日が長く続きました。


やっぱりこうネックは光の暴走。これがほんともう失敗してもだれがどうミスったのかさっぱりなわけです。わたくしもよくミスった気がします。


光の暴走が安定したら、そのあとは何セットかやれば突破できる感じなのですが、挑戦していた3週目あたりはまだ火力がつらくて、なかなか前半70%が達成できない。


装備もそろい、動きもだいぶ慣れてきた現在ですとだいたい69%から68%くらいで前半がおわるようになったのですが、ほんときつかった・・・。


3月1日に3層クリアして4月1日に4層クリアしてるので、まあちょうど1か月かかってる感じです。


こいつとにかく殴れないタイミングが多いんですよ。迅雷が最初はほんとぶちぶち切れてそのあたりがつらいかんじ。あと4層はご丁寧に範囲踏んだりすると与ダメ低下デバフがついちゃうので、もらっちゃうともう時間切れ確定みたいなシビアさがあります。


いつまでもクリア済み学者さんに手伝ってもらうのも・・・ということで、ヒーラーを補充しつつ練習。いろいろとご縁があっていまの固定の占いさんがクリア時に加入。われわれの固定がついに8人になったのも4層です。


1か月どうでした?といわれても、頭に浮かぶ単語が「光の暴走」としか言えない・・・。


ミルン式でやりつつ、いまはあやとりに切り替えましたが、いまだにちょこちょこミスったりするので、あのギミックはほんともうつらい。エクスデスのブラックホールもそうですが、玉引っ張り系はほんと・・・。



5:固定の紹介


かんたんに固定のメンツの紹介などを・・・


 ・ナイトさん


おんなじくらいに14始めたフレ。格闘ゲーマーなだけあってぎりぎりまで殴る。サブタンクの鑑みたいなひとですが、1層の鳥はきらい。

ギミックミスった時の舌打ちがチャームポイント。ミスった時用の煽り専用マクロがねこモンクのホットバーにはいってる。

DPSとかヒラもうまいのに、なぜかキャスは苦手。なんで?


 ・戦士さん


会ったときは白で、アルファの時は赤で、4層から戦士になってそれからはずっと戦士という転職履歴が多い戦士さん。

誘導が上手なので、近接からすると大変なぐりやすくてありがたいMTの鑑

おうちの光ケーブルがよくカラスに襲われてインターネット不通になるという不運の人でもある。

ツイートラインによく飯テロする。


 ・侍さん


けっこう物静かなのに、刀だけはもくもくと振り回し続けて高火力をたたき出してくれる近接の鑑

サブキャラのララフェルがかわいい。

わたくしと同じくストライカーなので普段はなかがよいですが防具はガチロットバトルの取り合いになる。途中まではわたくしのほうがリードしてましたが、最後の最後でIL抜かれた

FCの先輩その1


 ・赤さん


おんなじくらいに14始めたフレ。ミスったら即ヴァルレイズが飛んでくる赤の鑑。人格者。侍さんとおなじく普段は物静か。

最初はミコッテだったけど、途中でっかくなって、いまはララフェルなのでちっこい。

愚痴を言ってるところをほとんど見たことがないので、愚痴がおおいねこモンクからするとなかなかの人間性の違いをみせつけられる人でもある。


 ・踊り子さん


FCの先輩その2。楽しい誤爆が多いかた。ずっと黒魔をやられていましたが、共鳴からは踊り子にジョブチェンジ。しかも上手。

モンク以外がどへたくそのねこモンクからすると、ジョブチェンジでいけるのすごい・・・。

全員に装備がいきわたるまでガチロットの4層において、ねこもんくと熾烈な胴の取り合いをするも、ぎりぎりで最後のおひとりになってしまう。(すいませんすいません・・・・)


 ・白さん


FCの先輩その3。プロ白のかた。2週目消化でねこモンクと地獄をみた。

小さなミスの多いモンクにもちゃんと個別ヒールが飛んでくるあたりにめんどうみの良さがありありとわかるヒーラーの鑑のようなかた。

攻略途中でヴィエラになられたので、ひそかにFCのメスッテ減少計画を立てているねこモンクをよろこばせるも、最近メスッテにもどってしまわれた。


 ・占いさん


4層攻略にて野良で一緒になり、その場で固定に勧誘されてしまったララフェルさん。

加入後、全層にわたって討伐時間が短くなったことをかんがえると、PT火力の向上に大変寄与していただいている占いの鑑のようなかた。

IDや極にいくときは黒魔導士で参加されることも・・・(うまい)



6:まとめなど


共鳴編までわたくしはけっこうな野良専だったのですが、固定のありがたさをまじまじと感じさせられるレイドでした。


いわゆる「息があっているか」を試されるギミックも多いので、固定でいくと消化をかさねるごとに楽になっていく感じがします。


これから挑む人もいるかと思うのですが、すくなくとも4層だけは固定を推奨いたします・・・






 ・







閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中年男性は半袖クールビズをやめよう。

かくいう私も、立派なな中年男性なのですが、そろそろあったかくなってくる時期ですので、いわゆる半袖クールビズに対する個人的な呪詛を書き連ねようと思います。 マジで、ほんとに世界中の中年は心に叩き込んでいただきたい。夏場を迎える前に少しでも多くの中年の心にとげのように刺さってほ...

Comentarios


bottom of page