top of page
検索
  • 執筆者の写真Nier Katze

再生編のおもいで

先週、ついに終わりました。再生編零式4層。

今回はいろいろな事情もありまして、全部野良です。(もめごとではないです!ねんのため・・・)

まあもともと協調性なさすぎて野良気質なので(むしろ共鳴編で固定を組んだのがめずらしいことだったのです)、ひさびさ野良に突入するか!とかちょっとなめたノリで突入したのですが、まあこれがしんどいわしんどいわ・・・;;


漆黒最後の零式だけあってなかなか歯ごたえがございましたので、12月8日から1月末にいたるまでの経緯をかんたんにまとめてみようと思います!


※ 全層AKITO方式でクリアしました! 今回はAKITO先生にほんとお世話になった・・・



1:1層(暗黒の雲)


とつぜんですが、みなさまはフォールガイズというゲームをご存じでしょうか。

たくさんのキャラクターが互いにおしあいへしあいしながらフィールドで落としあうというゲームです。


1層の感想は一言しかないのです。「なんでここでフォールガイズやねん・・・」


簡単にご説明いたしますと、途中に「暗黒天空」っていうギミックがあるのです。


フィールドが途中でこうなるんですよ


  □

 □□□

□□■□□

 □□□

  □


まんなかの黒いとこ入ると死ぬのです。お約束。


んでみんな8人おりまして、まあこの周りでギミックを処理していくのですが、一つのマスにふたりになった瞬間床が抜けるのです。

あんど、おなじマスにずっと(たぶん20秒)いるとこれも床が抜けるのです。

そうなるとどうなるか、おわかりになられますでしょうか。


おお!フィールド半分攻撃きた!!よけろー

あ!ふたりになっちゃった

ひゅーん


おちるだけならまだしも、そのあとに頭割りだのなんだのきたりするわけです。

全滅です。


ただこれ、意外とおもしろいんですよ。ぴこんっていって床が赤くなるアレがいい感じなんですよ。あーしんだわ。あーおとした・・・みたいなのがだんだん楽しくなってくるのです。


ただ、1層って火力があんまりなくてもいけるのです。つまり5デス6デスしても抜けれてしまうので、初週で無事突破しました。(だいたい消化でもわたくしは死に続け、今日やっとノーデスクリアを達成しました。)



2:2層(影の王)


なぞなぞ犬。正式名称は影の王なのですが、なぞなぞ犬以外のなにものでもないのでなぞなぞ犬です。


まーもう始まりから終わりまでえんえんえんえん右左クイズです。


こいつは犬の恰好なのですが、攻撃は本体からではなく影からくるという設定なのです。


本体がたちあがり右手が剣をふりあげた!右半分こうげきくるぞー!!

しかし、こいつの場合ランダムに伸びた影のほうから攻撃が来るのです。


これがもうなんかいもなんかいもなんかいもくるのです。


そしてオーブ・・・。画面上ランダム4か所にオーブがでて、タンクが2つ、DPSとヒラがふたてにわかれて2つを受けないと死ぬというなかなか珍しいギミック


左右前後クイズとオーブの空気読みだけといえば、だけなんですけどもこれが絶妙にむつかしい。


ただこちらも1層と同じく火力チェックはあんまり厳しくないのです。つまりちょいちょい死んでも抜けられる・・・


ということで、こちらは8日目くらいでクリアしました!



3:3層(中村さん)


まあ中村さんとしかいえないのですが、中村さんもといフェイトブレイカーさんです。

3層は1-2とうってかわって脳トレ要素が激減します。激しい攻撃をテンポよくかわしつつ攻撃しまくって倒すというシンプルかつ楽しい3層でした。


炎・雷・光の剣技とエレメンタルブレイクとバーンストライクの組み合わせ、要はこの3×2の6通りのよけ方と、途中に来る至天絶技、堕獄絶技のふたつの処理をおぼえたら、ほかにあんまり覚えることはないといえばないのです。ただ、テンポよく連続でランダムでくるので、慣れていかないとこれがミスるんですよねえ。


今回は3層からぐぐっと火力チェックがあがるので2週目の段階ではワンミスでほぼ時間切れ確定みたいな感じ。楽しくも難しい感じでした。


わたくしは結構このあたりのギミックは得意とするところなので、こちらがたしか13日目くらいでクリアしました。年内で3層までいったぞー!いまから正月休みだ!



休憩:某歴史ゲー


さて、1-3も終わるとあとは4層なわけなのですが、これがもう動画見ただけで超むずそうなわけです。そして火力もめっちゃいりそう・・・。

こりゃ武器とってからいかないとだめだな(運よく初週2週目でわたくしは武器石と強化石をとったのです)

そうなるとここから1週間2週間はのんびり休憩してもいいんじゃないか。いいよね。といういことでわたくしは某歴史ゲーに手をだしたのです。


こんなのです




これはまあ戦国時代の武将になって全国統一しようっていう例のアレなわけですが、せっかくなのでオリジナル武将でやってみようとおもったんですよ。


このゲームオリジナル武将で新勢力つくるときあいた土地をえらべるんですけど、よりによってこんなところにつくってしまったのです。


初めてすぐ気づきました。ここ思いっきり上杉(ちょうつよい)と武田(ちょうつよい)に挟まれて、身動きが全く取れないんですよ。

どうすんねんこれっていう状態で、とりあえず戦争になったら瞬殺されるので全方位に土下座外交を繰り返し、武田と上杉が戦争になった瞬間に少しづつ城をかすめ取るという卑劣な手段で勢力を伸ばすしかないのです。


しかも部下ぜんぜんいないんですよ。新勢力だから。

なんでもワンオペです。田舎の吉野家みたいな。


ひたすら土下座外交からの突然の奇襲攻撃を繰り返し、卑劣な手を繰り返して、勢力がここまでなったとき、正月休みは終わり、1月も中盤にさしかかろうとしていました。





赤いのがわたくしです。がんばった・・・。


武田も上杉も強かった、織田も北条も徳川も強かったのですが、まあ、このあたり卑劣な手段には弱かったようで、木人と零式で鍛えられたわたくしの敵ではなかったかんじでした。


とりあえず征夷大将軍になって歴史ゲーは終了です。




4:4層(ブロッコリー)


なんであの緑黄色野菜の名前がでてくるのか。単純に敵の髪型がブロッコリーだからです。

そしてこいつがいやらしい攻撃ばっかりしてきて、しかも鬼のように硬くて前半がちっとも超えれないからです。


詳細はまあいろんなひとが書いてますので割愛しますが、もうこれ一言でいえばらいよんです。らいよん。


らいよんってなんだとお思いの方もおおいかと思いますので、かんたんにご説明すると画面にライオンがでてくるんですよ。ちいさいのが4匹と大きいのが2匹。

こいつが扇型の範囲攻撃を一番近くのひとにぶっ放すわけです。当然ながらみんながほかのひとにあたらないように位置取りしないとその場で終わりです。


そして、死ぬと当然火力がたりません。「さようなら光の使徒」ってセリフを言われてさようならです。


たらたらやっていてもあれなので、たしか1月の連休、連続で10セットくらいやって突破したのですが、そのあとの後半はもうスムーズな感じでした。前半超えれたらあとは結構らくちんです。クリア済みのフレンドさんたちがいろいろ手伝ってくれたのも助かりました・・・!



あと、後半の解法を編み出したTPSのひとたちがすごい!


ということで、4層も終了!クリアです!



5:まとめ


まああたりまえですが固定ではないので、募集中心です。結構、野良は野良で楽しい感じでした!!


だいたい零式を野良でやると、LSに誘われたり、フレンドが増えたりというのがあってそれもまたよい感じ。



今回は前の固定のタンクさんふたり、赤さんひとりと一緒にいくことも多かったので、一緒の時は意思疎通が楽でよかったです。


これで漆黒のレイドも最後。次のレイドは拡張のときなので8月か9月かそれくらいです。漆黒終わるのもあっという間だったなー・・・。


わたくしもそろそろいい年なので、次の零式あたりには高難易度引退して「おはみこ!」とかTwitterでやっているかもしれません。がんばる・・・。





閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中年男性は半袖クールビズをやめよう。

かくいう私も、立派なな中年男性なのですが、そろそろあったかくなってくる時期ですので、いわゆる半袖クールビズに対する個人的な呪詛を書き連ねようと思います。 マジで、ほんとに世界中の中年は心に叩き込んでいただきたい。夏場を迎える前に少しでも多くの中年の心にとげのように刺さってほ...

Comments


bottom of page