top of page
検索
  • 執筆者の写真Nier Katze

科学的ぽくなにかを批判することの危なさ

更新日:2020年1月12日

香川県、親に子供のゲームの時間制限を義務付ける条約を検討中とのことで・・・。


この手のやつって、よくあるんですよね。いわく理由としては


 ・ゲーム依存症っていうのがある

 ・こどもたちがあぶないぞ!!依存症になっちゃう・・・!!

 ・家でやる時間制限してしまえー!


ということらしいのですが、医学的にもその他もろもろ的にも突っ込みどころ満載ですね・・・。


依存症って、ゲームがあるから、酒があるから、パチンコがあるからそれになるわけではないのです。性格的に、あるいは精神的に「なにかに寄りかかってしまう」という疾患であり、その原因は家族や職場のストレスであったり、あるいは先天的な素質であったり、育ってきた環境であったりするわけです。(薬物依存はまたすこし違いますけども・・・)


それこそいろんな依存症があります。簡単にあげるだけで


 お酒

 パチンコ・ギャンブル

 ゲーム

 性行為系

 

などがあります。これ以外にもまだまだたーーーーくさんあります。


当然治療の際には、徐々にこれらを抑制したりしていくわけですが、さてここで香川県の理屈を適用するとどうなるのか


 お酒も制限しないとおかしいですよね?

 パチンコ屋なんて軒並み廃業させないとあぶないですよね?

 性行為もやばいですよ?ラブホと一週間当たりの性交渉の数減らします?


でもそれはしないんですよ。なんででしょうね。


結局単に「嫌いなものにそれらしい理屈をつけている」だけなんですよね。自分が理解できない新しいものがとにかく嫌いっていう・・・


こういうのをバンバンやりまくった国ってろくなことにならないんですよ。一番極端なのはナチスドイツです。


ヒトラーが気に入らない芸術や、文学、音楽、なんのかんの理屈をつけ「退廃芸術」として徹底的に排除したんですよね。もっともらしい科学的ぽい根拠をくっつけて。


「ゲーム脳」って一時期いわれてましたよね? いい加減な計測装置で、完全に神経科学を誤解した実験を繰り返して書いちゃった本からのお言葉なわけですが、日本神経医学会、その他の脳神経学者から一斉に批判されました。でもこの「批判」の部分は目立たないんですよね。


どこの学会でも、どこの国でも「ゲームしてたら脳がおかしくなる」とかばかばかしい限りの暴論なんですが、「ゲームってなんかきらい・・・」っていう人が振りかざすんですよ。こういうのを。


しかも大人が子供に振りかざすのです。自分の価値観をいいように押し付けるために。


ちょっと嫌な言葉でいうと、教養がないんですよね。大人の側に。



なんかの学会でばっさりやられてるの見て大笑いしたのですが、ゲーム問題について


そんなんやってるゲームにもよるでしょwwww


って笑い飛ばした脳科学のひとがいまして。ものすご同意しました。



本でもそうでしょ。聖書もあれば、文学書もあれば、田舎のボロボロの自販機で売ってる謎のエロ本なんかもあるわけです。いっしょくたにしていいます?


本読んでるとあぶない!


とか・・・・・。こんな単純なこともわからないんですよ。表現方法についてケチをつけているわけです。中身じゃなくて。


絵でもそうですよね。風景画もあれば、人物画もあれば、いかがわしさの極致のようなエロエロな絵もあるわけです。


絵を見るとあぶない!!!


っていう人いませんよね・・・。どうしてるかっていうと、皆様ご存じの通り子供が見たらあぶなそうなものは「18禁」にするわけですよ。本屋全面立ち入り禁止とかしないでしょ?

あぶないやつだけ隠すわけですよ。子供から。ゲームもおんなじでしょ。審査されたうえで、暴力やらなにやらやばそうなものは18禁の棚にいれて売らないようにしてるわけですよ。




もっと地方議会とかでも選挙で投票する前によく人物みて投票したほうがいいんじゃないですかね? これ本気でやってるわけですから、そうとうおつむがあぶないですよ?


地方議会って条例その他を制定するわけです。要は立法機関なわけですよ。

法解釈って、徹底的に論理が通ってないとだめなわけじゃないですか。わたくしも法律学を学びましたけど、こんな粗雑な論理とか、秒殺ですよ?


バカが科学を持ち出す危うさってこういうとこなんですよね。「俺のいうことは科学的にも正しいんだ!!!」って理解もできずに言い出すわけですよ。


香川県が本気で依存症対策に取り組むなら、やらなければならないことを放置してでもゲームに夢中になる子供たちに、「なぜそうなってるのか」「なぜほかの遊びをせずにゲームなのか」聞いてみたらどうなんですかね?


子供が逃げ込んでしまいたくなるような、ろくでもない環境ばっかりにしちゃってるんじゃないですか? 


もっといえば、ゲームにダブルスコアで負けるような魅力のないものしかなくなってるんじゃないですか?香川県に。それあなたたち議員の責任なんじゃないですかね?


さらに「大人が子供に相手されていない」のが結局くやしいだけなんじゃないかって思うんですよね。極論言えば。だってこんなあほな大人とかおっさんの自分から見ても嫌ですもん。


これまだ、条例「案」なのであれですが、こんなん可決されるようだったら、香川県に住んでいる子供たちは成人したら速攻出たほうがいいですよ。






 

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page